海までの道

長い歳月を経て、薄らいでいくことや強まっていくことがある。行きつ戻りつする中で、それでもやはりどうしても手離せないものは、残ってゆく。雨の夜、音楽を聴きながらそういうことを思った。

新しく書いた詩。

海までの道 (Vene)

蒼の蒼さ 色んな眼を重ねて

違うから ほんとうは どんどん 離れてゆく

気づかないさ. 誰かは云った

瞬きの速さで 色をとらえて 暮らすように描いた

蒼い色 3つ数えて 地図のように 広げて

遠いところから. 君は云った

見たこともない 海までの道 一緒に歩いていこう

蒼い色 3つ数えて 地図のように 広げて

見たこともない 海までの道で

(fin.)

2022.9.10